<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012.03.30

a0240771_23225325.jpg

KLASSE S
Ektar100

「旅クラッセ vol.3」

明日は2週続けての早朝5時起きです。
自転車仲間と、1泊2日で山口に行って参ります。

中部国際空港
[PR]
by rollei_life | 2012-03-30 23:25 | KLASSE S

2012.03.29

a0240771_2126745.jpg

KLASSE S
Ektar100

「旅クラッセ vol.2」

ここ数日、モノクロ写真、しかも相当ダークなものが続き
読み返している自分でさえ、ダークな気持ちになりそうなので、
ちょっとブレイク

ピントが合ってなくったて、いいんだよ~

豊田市美術館
[PR]
by rollei_life | 2012-03-29 21:33 | KLASSE S

2012.03.28

a0240771_21333440.jpg

SL66 Planar80mm
[PR]
by rollei_life | 2012-03-28 21:34 | SL66 - m

2012.03.27

a0240771_2153944.jpg

Rolleiflex3.5F Planar75mm

今はなき街灯
[PR]

2012.03.26

a0240771_20522372.jpg

Rolleiflex3.5F Planar75mm

人の写真に影響されて、
今年は、夕暮れ時の街灯でも撮ろうかと思い、
松江総合運動公園を、ぶら散歩していると、
よさげな街灯発見!

よし、これから、この街灯をいろんなパターンで撮るぞ!!
あんな事したり、こんな事したり(妄想中)


が・・・しかし・・・

この前、街灯がLEDライトに変わってた。(撃沈)
しかも、全部
しばらく、呆然

LEDライトじゃ風情が無いんだよ~
[PR]

2012.03.25

a0240771_19543862.jpg

KLASSE S
Ektar100

「旅クラッセ vol.1」

写真仲間で、愛知県の豊田市美術館に行ってきました。
名古屋遠い、日帰り圏内ではないね、
でも楽しかったよ、
またしたいね、旅
今度は、泊りで(もちろんお酒も)
[PR]
by rollei_life | 2012-03-25 20:01 | KLASSE S

2012.03.18

本日のオフ会。
(もう1個のブログへ)
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/blog-entry-262.html
[PR]
by rollei_life | 2012-03-18 18:03 | 未分類

2012.03.13

引伸ばしレンズについて

同じコマを「ラッキー」と「ニコン」両方のレンズで焼いてみた。(フィルターは3号、露出も大体合わせる)
3コマ分したので、計6枚

裏に、使用したレンズを記入して、
「ラッキー」と「ニコン」のを見比べ見る。
ラッキーは、ニコンに比べ、コントラストが低い気がする。

次に、この6枚をトランプのカードを切るようにして、ランダムに並べ、
写真だけを見て、レンズを当ててみる。
正解率50%くらい

まだまだ、レンズの違いが、分からんようだ・・・
[PR]
by rollei_life | 2012-03-13 21:38 | 未分類

2012.03.11

現状、所有している引伸ばし機は2台、
 ・LPL 7700
 ・ラッキーV70
75mmのレンズは2本ある。
 ・ニコン 75mm/F4
 ・ラッキー 75mm/F3.5

今までは、LPL 7700とニコン75mm/F4の組合せをメインで使っていたが、
昨日、初めてラッキーの引伸ばし機とレンズを使ってみた。

その感想・・・
 「ラッキーの引伸ばし機は、ピントが合わせ難い」
   LPLのは、租調・微調の2つのノブがあるが、
   ラッキーのは、租調のノブしかない
 「ラッキーのレンズもピントが合わせ難い」
   ニコンのレンズに比べ、粒子が見え難い

最近知ったのだが・・・
 引伸ばし機のレンズマウントは、大体統一されているらしい・・・
 ラッキーの引伸ばし機に、ニコンのレンズも付く。(実際付けて、焼いてみた)

となると・・・
 一本いいレンズが欲しくなる。
[PR]
by rollei_life | 2012-03-11 17:05 | 未分類