カテゴリ:未分類( 5 )

2013.01.01

去年を振り返りつつ、今年の目標みたいな事を書こうと思います。


去年は、
 写真関係では10月にグループ展を開催し充実していましたが
 自転車関係ではさっぱり!!
 ちょうど1年前に今のドグマが納車され、
 この1年間で走ったのはたったの1000Kmくらい(そこまでいってないかも)
 少ないなと思っていた折、年末にFBで自転車仲間が増え、楽しそうな予感。

という訳で、今年の目標は、
 1.に、自転車
 2.にも、自転車
 3.くらいに、写真
という事にします!!
まず、石見と出雲には出ようと思う。

今年、買いたい物
 特にないな~(いいことだ)
 まぁ買うとしてもプリンタ位かな(安いやつでいいわ)


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by rollei_life | 2013-01-01 10:41 | 未分類

2012.03.18

本日のオフ会。
(もう1個のブログへ)
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/blog-entry-262.html
[PR]
by rollei_life | 2012-03-18 18:03 | 未分類

2012.03.13

引伸ばしレンズについて

同じコマを「ラッキー」と「ニコン」両方のレンズで焼いてみた。(フィルターは3号、露出も大体合わせる)
3コマ分したので、計6枚

裏に、使用したレンズを記入して、
「ラッキー」と「ニコン」のを見比べ見る。
ラッキーは、ニコンに比べ、コントラストが低い気がする。

次に、この6枚をトランプのカードを切るようにして、ランダムに並べ、
写真だけを見て、レンズを当ててみる。
正解率50%くらい

まだまだ、レンズの違いが、分からんようだ・・・
[PR]
by rollei_life | 2012-03-13 21:38 | 未分類

2012.03.11

現状、所有している引伸ばし機は2台、
 ・LPL 7700
 ・ラッキーV70
75mmのレンズは2本ある。
 ・ニコン 75mm/F4
 ・ラッキー 75mm/F3.5

今までは、LPL 7700とニコン75mm/F4の組合せをメインで使っていたが、
昨日、初めてラッキーの引伸ばし機とレンズを使ってみた。

その感想・・・
 「ラッキーの引伸ばし機は、ピントが合わせ難い」
   LPLのは、租調・微調の2つのノブがあるが、
   ラッキーのは、租調のノブしかない
 「ラッキーのレンズもピントが合わせ難い」
   ニコンのレンズに比べ、粒子が見え難い

最近知ったのだが・・・
 引伸ばし機のレンズマウントは、大体統一されているらしい・・・
 ラッキーの引伸ばし機に、ニコンのレンズも付く。(実際付けて、焼いてみた)

となると・・・
 一本いいレンズが欲しくなる。
[PR]
by rollei_life | 2012-03-11 17:05 | 未分類

2012.02.14

たまに来る、「気軽に撮れるコンパクトフィルム欲しい病」の発作が始まった。

今回の発作は、経験した中で一番しんどい。

画角は、35mmくらい (28mmはダメ!!)

となると、TC-1、クラッセWは外れる

残るは、T2、G2、クラッセS

G2は高いし、レンズ交換はヤダ(画角固定の方がいさぎよいし、撮りたい物に迷いが無くなる)

となると、T2、クラッセS

ヤフオク、物色中・・・

近々、迎え入れる事になるだろう・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【更新】 2012.02.14 20:10

T2は却下になった。

AFにクセがあるのは、やっぱりヤダな…

ネットで人の写真見てると、誰のもピントが微妙に合ってない

ここに来て、G2が急浮上

上では、レンズ交換はヤダと言っていたが、35mm一本にすればいいし、

人の写真を見てると、写りがいい

と言うわけで、今は、クラッセSかG2
[PR]
by rollei_life | 2012-02-14 10:52 | 未分類